201系

201系は、国鉄が「省エネ電車」という触れ込みで開発した車両。

チョッパ制御やブラックフェイス等新しい技術等が導入された。

関東では主に中央線・青梅線・五日市線に配属された。少数ながら京葉線にも投入された。

関西では、改修した201系を大阪環状線や大和路線に投入し始めた。

しかし関東の201系は、廃車されつつあり中央線系統は、E233系に置き換えられる予定である。

中央線201系(青梅特快)201系青梅・五日市線

201系H1編成201系H19編成

201系H24編成201系H5編成

201系H7編成201系H9編成

201系青梅・五日市線201系青梅・五日市線61編成

201系青梅・五日市線60編成201系(右:青梅・五日市線66編成/左:中央線H19編成)

201系のトップナンバー(H1編成)

201系青梅・五日市線65編成モノクロverH17編成モノクロver

上に戻る    車庫に戻る  TOPへ戻る

inserted by FC2 system