205系

「省エネ電車」として開発されたものの、新造コストが非常に高価であるがために、国鉄末期時代の財政難の状況では大量投入が困難となった201系に代わる車両として設計・製造された。

軽量ステンレス製車体の採用により大幅な軽量化を実現、また車体の全面塗装が不要なため保守作業が大きく軽減された。

モーター制御方式として201系の電機子チョッパ制御に代えて界磁添加励磁制御を採用し、比較的簡単な機器構成で電力回生ブレーキを装備する事が可能になった。そのため車体の軽量化と相まって省エネルギー効果は201系より優れている。

2003年に川越線・八高線に投入。半自動ドアを装備し、改造先頭車か
らなる2M2Tの4両編成。前面以外は500番台とほぼ同仕様だが、ドアスイッチの形
状が異なっており、パンタグラフがシングルアームになっている。
主に4両編成のTcMM'Tc'で使用されている。

205系0番代埼京線205系3000番代八高線 83編成205系3000番代 八高線 右:ハエ81編成/左:ハエ84編成205系3000番代 ハエ82編成以外の運転席205系3000番代 八高線 ハエ72編成の運転席

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